Hero's travel diary in Japan ~たびじいさん~

自転車で日本旅おわりました。(2019年5月末〜2020月2月末)終わったことを更新している最中です。

佐賀からすすもう

f:id:h-matsug:20200514205100j:plain

伊万里大川内山 / Imari okawauchimura

 

こんばんは じじいです Im JIJI

佐賀の伊万里に入ります。

 

 

On 8th November

伊万里 Imari  / 佐賀 Saga prefecture

この時期は早朝に起き、体を温めるためジョギングを始めました。

 

f:id:h-matsug:20200514210307j:plain

伊万里 / Imari

f:id:h-matsug:20200514211021j:plain

忘れてしまった

 

伊万里の町はところどころに焼き物が飾ってありました。(上写真のような感じ)
案内所で「大川内山 / Okawauchiyama」をおすすめされました。

 

 

f:id:h-matsug:20200514211623j:plain

大川内山 / Okawauchiyama

f:id:h-matsug:20200514211756j:plain

 

f:id:h-matsug:20200514211834j:plain

 

 

感想....すんごくよかったです。

山に囲まれていて落ち着いた雰囲気が好きでした。

たくさんの窯元へ訪れて、手にとってたくさんの伊万里焼きを見ました。

職人さんは気さくでなんでも教えてくれて勉強になりました。

自分の生活に取り入れたーい! 美しいでござんす

 

 

f:id:h-matsug:20200514212801j:plain

道中 on the wayyy

 

 

伊万里 / Imari  → 松浦 / Matsuura

松浦では犬の散歩をしていたおばちゃんと話しました。

アジがよく漁れるらしいです。 

 

平戸 / Hirado in Nagasaki 

長崎に入りました。平戸へいきました。

これまで甘いものを食べ過ぎたのか歯が痛かったです。

ここでもとりあえず案内所なのだ。

お姉さまに「五島列島 / Gotoretto」を激推しされましたとさ。

 

 

f:id:h-matsug:20200514213447j:plain

 

 

旅人と知り合い、30分以上の立ち話を終え一緒に海鮮丼をいただきました。

うめえです。

 

f:id:h-matsug:20200514214202j:plain

f:id:h-matsug:20200514213822j:plain

 

 

食後もいろいろまわりました。

平戸もよかったです。

 

 佐世保 / Sasebo

佐世保は新潟で会った旅友の再会があったりと思い出の場所なのです。

自転車ロックかけたまま走って、ロックを壊したのも良い思い出です笑

日が暮れる頃、散髪屋へ行き短めにしてもらいました。(1300yen)

 

f:id:h-matsug:20200520204049j:plain

f:id:h-matsug:20200520204203j:plain

f:id:h-matsug:20200520203307j:plain

佐世保バーガー / Sasebo burger

f:id:h-matsug:20200520203306j:plain

 

 

旅友と佐世保バーガーを食べ比べる。どちらもおいしい。

佐世保バーガーのお店はたくさんあります。食べ比べおすすめです。

 

 

佐世保に来て五島列島へ行くかどうか悩んでましたが

結局、行くことにしました♫

旅友とは沖縄で会う約束をし、お別れに。

 

 

さあさあ次回は「宇久島 / Ukujima」から書きます。

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

f:id:h-matsug:20200520205618j:plain

おわりのまき