Hero's travel diary in Japan ~たびじいさん~

自転車で日本旅おわりました。(2019年5月末〜2020月2月末)終わったことを更新している最中です。

波照間島やっほー

f:id:h-matsug:20210423165307j:plain



こんにちは、じじいです。 

Hello, I am JIJI.

今日は風がよく吹いてます。

today is windy.

さっき、家の中にスズメバチが一匹入りました。そのままステイ。

A hornet visited to my room just now and stay .

 

 

on 9th December in Ishigaki

波照間島行きの船に乗る。

波の状態によって欠航の日が続くこともありますが

その日は比較的、穏やかでした。

ただ、船のスピードがとても速く、

ジェットコースターのふわっと感じるのを

何回か経験しました。

 

到着後、島の中心に向かって歩きました。

ハンバーグを食べました。

毎度この写真を見ると、お腹空いてきます。

 

 

f:id:h-matsug:20210423171426j:plain

Lunch

 

 

宿は2500yenくらいのところを選び、

今日寝る場所を確保できたので一安心。

荷物を置いて島内を歩きます。

 

 

f:id:h-matsug:20210423171842j:plain

くるま

 

車を発見しました。

何年経ってもこの場所にありそうです。

 

 

f:id:h-matsug:20210423172017j:plain

 

 

天気の移り変わりが早かったです。

晴れた!と思ったら、雨が降ってきた!

そういうことがちょくちょくありました。

 

 

f:id:h-matsug:20210423172127j:plain

 

 

f:id:h-matsug:20210423172413j:plain

 

 

ずっと歩きました、日本最南端の碑を目指して

高い建物がなく、幅広く見渡せて気持ちよかったです。

 

 

f:id:h-matsug:20210423172521j:plain

 

 

やぎをよく見かけました。

首輪に繋がれていて、一定の範囲しか歩けないヤギも

いたり、普通に道路を歩いてるヤギもいました。

 

 

f:id:h-matsug:20210423172732j:plain

 

 

日本最南端の碑みっけ!ここまできたかー!

Google マップで自分の現在地を確認して

ワクワクするのが好きでした。

 

 

f:id:h-matsug:20210423172934j:plain

 

 

夕暮れ時。

遠くにあるのはオアシス??

島に来ると、普段の生活であるのが当たり前

だったものがなんでも珍しく見える。

 

 

f:id:h-matsug:20210423173245j:plain

 

 

なぜ、横側を撮ったのだろうか

何が売ってあったのか今になって気になる。

やぎ発見しました!

 

 

f:id:h-matsug:20210423173515j:plain

 

 

かえりみち、おばあちゃんにあいさつをした。

そしたら、どういう経緯か忘れたけど

サトウキビをパキッと割って「噛んでみ」と

言いました。噛んだら、甘かった。サトウキビだ。

そのあとも噛みまくりました。サトウキビだ。

そしてサトウキビは重かったです。

帰宅。

 

 

f:id:h-matsug:20210423173651j:plain

 

 

ひとり、ゆんたく。

どうしてもしたかった、ゆんたく。

次の日に期待。

 

 

f:id:h-matsug:20210423174026j:plain

 

 

翌日、もう一泊することに決めました。

宿泊者がふたり来るらしいので

「ゆんたくができるかも」と少しワクワクでした。

結果はできました。泡波いただきました!

 

 

f:id:h-matsug:20210423174414j:plain

 

 

次の日の朝は3人でニシ浜に行きました。

ニシ浜はとにかく美しい。

ゆったりのほほんとしたり、泳いだりしてる時に

遠くから雨雲が見えてきました。

逃げるように退散しそのままフェリー乗り場へ。

少々、濡れました。

 

 

f:id:h-matsug:20210423174859j:plain

 

 

f:id:h-matsug:20210423174514j:plain

 

さとうきび工場

 

f:id:h-matsug:20210423174949j:plain

 

 

 

f:id:h-matsug:20210423174603j:plain

 

 

波照間島での滞在。

いろんな人に出会いました。

同じところに泊まっていた人たち。

自転車で島内観光していた人。

その人と公園で話してたら、声かけてくれた

小学生くらいの子どもたち、ふたり。

僕たちが座っていた場所がいつも宿題するところ

だったらしいので撤収。なぜか遊ぶことに。笑

面白い出来事の数々。

 

揺れまくる船で石垣島を目指す。

 

 

 

f:id:h-matsug:20210423180539j:plain