Hero's travel diary in Japan ~たびじいさん~

自転車で日本旅おわりました。(2019年5月末〜2020月2月末)終わったことを更新している最中です。

いざ、山口へ(にほんかいがわ〜)

f:id:h-matsug:20200317164551j:plain

in Gifu I found lovely jubbly monkey statue

こんにちは、たびじじいです。 hello I am jiji

最近はさむいです。 really cold recently

起きるのがたいへんであります。 its hard to get up in every morning

 

 

萩 / Hagi in Yamagachi

3rd of November

吉田松陰先生が気になってたので松陰神社へおとずれる。

ガイドさんから「飛耳長目 / hijityoumoku」を教わる。

意味は.. たしか... 日頃から物事をよく観察すること...だったはず

勉強は世のため、人のためにするものなんだなと感じましたで候

 

ここらへんはなぜか写真がまったくありません...><

 

f:id:h-matsug:20191104093522j:plain

Kaneko Misuzu

f:id:h-matsug:20200317194402j:plain


長門 / Nagato   at Kaneko Misuzu museum

長門では金子みすゞ資料館へ行ってきました。

たくさんの詩がそこらじゅうに刻まれていました。

その中でも、生き物の気持ちを考えた「大漁」という詩が好きでした。

 

f:id:h-matsug:20191104134302j:plain

角島大橋(Tsunoshima bridge)

元ノ隅稲成神社は時間的にあきらめ(坂登るのが嫌になっただけ)

そのまま角島大橋へ。やっぱり美しい眺め。

次は車で行きたいところです。

 

f:id:h-matsug:20191104155519j:plain

瓦そば / Kawarasoba

川棚 / Kawatana

この町にある瓦そばのお店(たかせ)を目指して参りました。

瓦の上に置いてある、ただのそばかと思いきや、

想像以上に美味しかったです。(値段はaround 1,000yen)

材料にこだわっているんだと思われる。

 

川棚という町もすきになった。

温泉あるし、饅頭屋さんあるし、人が気さくに声かけてくれる。

またいきたいさ

 

f:id:h-matsug:20191105123639j:plain

唐戸市場 / Karato market

唐戸市場に寄る

フグを見に来たけど、いい値段ですね! はい!いつか!

お金持ってまたくるぜ

 

山口はところどころに観光スポットがあって楽しかったです。

さて、、、つぎは、、、

 

f:id:h-matsug:20191105125857j:plain

関門トンネル(tunnel)

山口 / Yamaguchi  →  福岡 / Fukuoka
自転車は20yenです。押して歩きます。バイクも押していきます。

これ歩いたら、福岡に入れるってすごいなと感激。

 

f:id:h-matsug:20200317192850j:plain

Oden food

福岡 / Fukuoka

腹が減ったのでとりあえずお昼ご飯だ。おでん食べる。

交通量が多い北九州を超えて、岡垣でのんびり。

 

f:id:h-matsug:20200317192937j:plain

OKagaki town

隣町からきた家族さんとお話しした時に

ここ岡垣では「北斗七星が水を汲んでいるように見える」

と教えてくださった。

時期や条件が重ならないと中々見えないらしいです。

 

福岡は都会のイメージありましたが、博多から出ると

以外に田舎町のようなところもあるので新発見でした。

会う人会う人みんな優しくしていただいた記憶あります。(特に)

 

芥川 / Akutagawa

博多で博多美人を拝んだ後、芥川にたどり着いた。

案内所のおじちゃんにキャンプ場を紹介していただく。

キャンプ場で素敵なご家族とご一緒させて頂き、

焼いた牡蠣をたくさんほうばる。(はじめてたべた)

 

f:id:h-matsug:20200317194408j:plain

みてるだけでしあわせだった

焚き火を見るだけで、いきててよかったと感じる、そんな日でした

翌日、素敵なご家族とおわかれし、またお会いすることを誓う

 

THANK YOU SO MUCH FOR WATCHING THIS BLOG!!

IM REALLY HAPPY FEELING

 

 

佐賀へつづくのじゃ