Hero's travel diary in Japan ~たびじいさん~

自転車で日本旅おわりました。(2019年5月末〜2020月2月末)終わったことを更新している最中です。

津和野 / Tsuwano に石見神楽 / Iwamikagura にあちらこちら

f:id:h-matsug:20191102190050j:plain

Iwamikagura

 

Good evening! たびじじいです。  

今回は島根県津和野町(Shimaneken Tsuwanotyo)からスタートです。

 

1/11/2019

First of November in Tsuwano

この時期になると、夜露のお陰でテントも濡れてます。

そして、「さむい」とよく言うようになりました。(日記参照)

 

昼前に津和野に到着

案内所のおねさんに色々聞いたのちに、探索開始

f:id:h-matsug:20191102092124j:plain

Tsuwano

 

f:id:h-matsug:20191101142541j:plain

Tsuwano

 

f:id:h-matsug:20191101144833j:plain

Tsuwano

 

f:id:h-matsug:20191101124415j:plain

Tsuwano

 

山の恵みを受けている町。 SL。 イチョウ並木に、鯉。

町と自然のバランスが好き。そして、どこでも歩いていける距離感。

とりあえず、昼飯にうどん大盛り一丁

またきたいな

 

 

 

翌日、

霧まみれで、上からみたら雲海見えるのではと思った。だけ。

友人に会うため電車で浜田へ逆戻り。

久しぶりの電車にわくわくと、利便性を改めて感じる。

 

 

夜は浜田のとある神社(名前忘れた)で石見神楽を初めて鑑賞

演目は2つ。

1つはたしか、塵輪(Jinrin)

もう1つは   大蛇(Orochi) 

 

f:id:h-matsug:20191102202141j:plain

 

着物はめちゃくちゃ重いそうです。

鬼のお面かっこいい!

 

f:id:h-matsug:20191102204011j:plain

 

大蛇と戦われる方

 

f:id:h-matsug:20191102205456j:plain

 

大蛇は4体現れ、舞台をぐるぐると動き回ったりします。

 

f:id:h-matsug:20191102205752j:plain

 

 

f:id:h-matsug:20191102205820j:plain

 

毒の入ったお酒を飲んでる大蛇(がぶ飲み)

 

f:id:h-matsug:20191102210303j:plain

Finally

 

早く会場に着いたおかげで、一番前の席で見ることができました。

また、演目は人気の大蛇を見ることができたのでラッキーでした。

神社で見るってのがまた良かったです。すごくおすすめです!

 

 

次回はやっと(笑)山口に突入します!

いつもご覧いただきありがとうございます。

Thank you for watching this! I really appreciate!