Hero's travel diary in Japan ~たびじいさん~

自転車で日本旅おわりました。(2019年5月末〜2020月2月末)終わったことを更新している最中です。

遅くなりました。病弱じいさんです(Toyama prefecture ~)

こんばんは😃
お疲れ様です♪
だいぶ、間を開けました。
お腹の調子はだいぶ良くなりましたが、
今は首裏が痛く、熱いです。
すでに沖縄県突入でばんざいですが、
早く体が良くなりますように♪
願うしかない&安静。

今回は富山県からです。[Toyama prefecture ]


f:id:h-matsug:20191208214744j:plain
[Ramen in Toyama]


富山ブラッーク!!!!! 濃いですよ。
想像以上に。けど、うまい。
頻度は月に一回が自分にはベスト(笑)


f:id:h-matsug:20191208214935j:plain
[The place where I had ramen]


ここで食べました。
案内所の方に教えてもらいました。


f:id:h-matsug:20191208215132j:plain
富山ガラス美術館[Toyama glass museum ]


美しい建物だったので、写真をぱしゃり。
建物内も美しい。
ガラスの美術品や品物がたくさんあったり、
図書館もあるので休日は行きたくなります。
美しいものに目がありませんー


f:id:h-matsug:20191208215750j:plain
反魂丹[hangontan] medicine shop


f:id:h-matsug:20191208215920j:plain
[Candy]


富山県は薬も有名な物のひとつ。
見たことのない薬ばかりあったけど、
ここにすんでいる人は
頼りにしてるんだなと思ったのだった。
安心。安全。

富山の市内は賑やかというより
落ち着いている印象です。その後は
無料の渡り舟を使い、大きな帆船がある港へ
行き、おしゃれな雨晴の道の駅をみた。

石川県に入るのであった。[Ishikawa prefecture]


f:id:h-matsug:20191208220840j:plain
花嫁のれん[hanayomenoren]


七尾市の道の駅でぶらぶらしているときに
ぱっと目に入って、美しいと思った。
そこから、花嫁のれん館へおじゃました。
石川県や富山県あたりの昔からの婚礼の
風習だそうだ。花嫁が花婿に挨拶へ行く前に
花婿の実家へのれんを送ると聞いた。
飾るだけでもすごい良いなあ。
加賀の友禅染で織られたものもあり、
加賀の着物友禅にアンテナがいく。


f:id:h-matsug:20191208221824j:plain
輪島朝市[wajima morning market]


漆で有名な輪島へ向かう。
写真はどこかへいってしまった(笑)
漆の器だけでもきれいなのに、
その器に絵を描くことによって
もっともっと豪華になる。
手で描いたように見えないー
職人さんが時間をかけて生み出したものが
無性に欲しくなった。
本当に良いものを使ってみたい。
家族を持ったら、人数分のお椀が欲しい。


f:id:h-matsug:20191208222515j:plain
金沢駅[Kanazawa station]


色々寄り道してやっと、金沢。


f:id:h-matsug:20191208222723j:plain
兼六園[Kenrokuen]


人が少ない時が良いかなあ。(笑)


f:id:h-matsug:20191208223153j:plain
金沢 茶屋町[Kanazawa Chayamachi]


f:id:h-matsug:20191208223229j:plain
金沢 茶屋町[Kanazawa Chayamachi]


早朝の雰囲気最高!!!!


f:id:h-matsug:20191208223452j:plain
友禅染会館[yuzenzomekaikan]


友禅染体験をする。数時間費やした。
お金は3000円くらいだったか。少し下回る。
やっぱ職人さんはすごい。
分業でその工程をビデオで閲覧したけど、
根性いるなあとか感じた。
手で生み出されることに驚きしかないのだ。
着物写真どっかいった(笑)

石川県は素晴らしい工芸品がたくさんあるなあ
という感想。ご飯の写真まったくないや。
魚は食べたかったかも...(T-T)うおおおおお

その後は台風の兼ね合いで、テンポ良く石川県を
出ていき、福井県に入った。滋賀県の旅友逹と
会うために少し急いだ自分は、福井県で覚えている体験はおばちゃんの美味しいそばを食べたのみ
であった。敦賀杉原千畝さんのことについて
学ぶべきだったーーー。ああああ
今度行きます。東尋坊もいってないや(笑)


f:id:h-matsug:20191208224503j:plain


最後はひこにゃんで締めます。
ご覧頂きありがとうございました😃