Hero's travel diary in Japan ~たびじいさん~

自転車で日本旅おわりました。(2019年5月末〜2020月2月末)終わったことを更新している最中です。

写真で秋田を振り返ろう✨そうしよう

f:id:h-matsug:20191019092050j:plain
(滋賀県花火大会)

おはようございます😃
大雨です。京都の北にいます。
ずいぶん進みました。
気付けば、140日過ぎており、
距離も9000kmに届きそうなところです。

f:id:h-matsug:20191019092601j:plain
(この頃は9月初旬first of September )

今回は秋田県(Akita)です。
縦に長いので5日くらい転々としました。
田んぼを見ると稲が金色に輝いていて美しかった
ことを覚えてます。あと、暑かった。

f:id:h-matsug:20191019093152j:plain
(この写真の田んぼは緑色ですかね、あれれ)

f:id:h-matsug:20191019093657j:plain

[二ツ井 Futatsui]
写真全くありませんが、雰囲気良く落ち着いている
イメージです。少し先へ行こうと考えてましたが
気になったのでここで一泊。
旅人と出会うきっかけを作ってくれたところ。

[男鹿 Oga]
なまはげを見に行きました。途中通った寒風山で
お昼を済ませました。おばちゃんが色々サービス
してくれてお腹いっぱい。
なまはげまでの道のりはアップダウンの連続。
ジェットコースターみたいな感じです。

f:id:h-matsug:20191019094551j:plain

なまはげ館に到着。実演しているのを見ることが
できます。だいぶ、なまってます。(方言)
なまはげが親に子どもの最近の様子とかを
聞いて、怠けていないか確認していました。

f:id:h-matsug:20191019094740j:plain

なまはげのお面は地域によって異なるそうです。
この館はそういうのも知れます。
結構、山奥ですが。そのあとは、
男鹿半島をこのやろうと思いながら走りました。
時々あるんです、そんなとき。
しんどかったなあ。

f:id:h-matsug:20191019095738j:plain

乳頭温泉郷の鶴の湯へ。
道中、立ち寄った角館(Kakunodate)
日記を読み直しても、この日は秋田美人に
たくさん会えた記憶があります。
昼食食べても、お土産屋さん行っても、
コンビニに行っても、、、秋田ばんざい\(^-^)/

鶴の湯までは急な坂しか記憶がありません。
さすが、秘湯。
(最後らへんは下り坂でした。)

f:id:h-matsug:20191019100402j:plain

3種類くらい温泉に入ることができて、
乳白色の温泉でした。混浴もありました。
営業時間が14時か15時までで
短かった記憶があります。でも、おすすめ。
宿もありました。
乳頭温泉郷なので、他にもたくさんあります。


[増田 Masuda]
漫画美術館(manga museum )があります。
ちょうど、鋼の錬金術師(fullmetal alchemist )の
原画を見ることができ、人の手でこんなに美しい作品を生み出すことができるんだと感じました。
あと、ここでは漫画を読めます。大量にあります。
増田に住んで、休日を使って読みに行きたいくらいあります。漫画は文化。


f:id:h-matsug:20191019101936j:plain

f:id:h-matsug:20191019102246j:plain

f:id:h-matsug:20191019102520j:plain

町並みも好きでこの日は夏祭り。
子どもも、大人も楽しそうで良い雰囲気。
また来たい、増田の町。


以上、秋田を写真で振り返ろうでした。
北海道から、寝る場所の選択肢に「野宿」が
追加されました。宿代で1日の予算のほとんどを
引かれることが時々ありまして、どうにかならないかなと思っていました。なんとか解決です。
背中バキバキになることもありますが、
まあ元気に過ごしております。

最後は可愛い犬で締めます。どうぞー。


f:id:h-matsug:20191019104100j:plain