Hero's travel diary in Japan ~たびじいさん~

自転車で日本旅おわりました。(2019年5月末〜2020月2月末)終わったことを更新している最中です。

北海道 クライマッークスー!!!!! べいまーっくす!! 

f:id:h-matsug:20190904090719j:plain

おはようございます😃
現在は道南にいます。
北海道の旅もいよいよ終わりに近づいて来ました。
函館にまっしぐら。



f:id:h-matsug:20190904091225j:plain
[小樽あたり]


f:id:h-matsug:20190904091347j:plain
札幌
ねぶたで知り合った友人と合流。
昼も夜もお寿司を食べて満足しました。
札幌のクイックカットという散髪屋さんで
ボウズに変身しました。
理由は、旅人だからです。イメチェンです。嘘です
何でもいいのです。
鏡見たらびっくりするくらいです。


留萌
写真ありません。初めて140km走った日でした。
ライダーハウスのおじちゃんに
北海道の地図見ながら
「次は...留萌だな..!!」と言われて
行こうと決めたら距離がながーーいと思ったのです
早朝出発。着いたのは14時頃。
ここのライダーハウスは無料。
さいこーーーーーー!!!!!!


f:id:h-matsug:20190904092026j:plain
f:id:h-matsug:20190904092212j:plain


旅人と話す機会が自然に増えます。
その中でチャリダーの二人組は
同じ方向だったので、
「天塩で会えたらいいねえ」って話をしたのです。
(天塩は稚内の手前にあります。)

一人は頭を丸くされていたので、
自然と親近感を覚えてしまうのです。
留萌から天塩まで100km
めんどくさいなあと心の中で思いながらも
ゆっくりとこぎ始めるのです。


結局着きました。
空と海が青々として飽きなかったのが、
自分自身楽しかったんだなあと思います。
初めての景色だったのでわくわくしますわい♪


f:id:h-matsug:20190904092840j:plain
f:id:h-matsug:20190904092945j:plain
f:id:h-matsug:20190904093033j:plain
(こんな感じ✨)


そこのライダーハウスも安い。
旅人はどこでもいるんだななあ。
その日は夕日がきれいな日でした。
f:id:h-matsug:20190904093413j:plain
(隣の島と良い感じ✨)


留萌で会ったチャリダーさんに会えました。
稚内にいくそうです。
稚内で会えたらいいねえ~」って話をしたのです
はい、おやすみなさい。


はい、朝起きて出発。
何にも邪魔されない自然な景色を堪能する。
60kmなにもない。トイレはちょこちょこ

f:id:h-matsug:20190904093708j:plain
(オロロンラインと言うそうです)

稚内到着。
その日の宿は漁師の店✨
美味しい海鮮どーん。
朝も美味しい料理でした。
朝夕付きで3000円。
ここでもたくさんの旅人に出会えます。


f:id:h-matsug:20190904094203j:plain
f:id:h-matsug:20190904093917j:plain


ここで知り合った1人とここまで一緒に来た1人
合わせて3人で礼文島へ向かうことになります。


ちなみに、留萌で会った二人組のチャリダーさん
稚内に向かう途中でばったり会ってそのまま一緒に走って同じ宿に泊まりました。
さすがに
礼文島で会えたらいいねえ~」は無かったです



おしまい。

次回も北海道です。
それだけ楽しかったのでしょう✨
f:id:h-matsug:20190904094827j:plain