Hero's travel diary in Japan ~たびじいさん~

自転車で日本旅おわりました。(2019年5月末〜2020月2月末)終わったことを更新している最中です。

2021年3月末、2019年12月の旅記録を思い出しながら書く 屋久島→沖縄編

f:id:h-matsug:20210320181347j:plain

屋久島から出る日の朝  morning in Yakushima

 


こんばんは、 じいさんです。 Goodevening! I am JiJi.

今年も春が来ました。     Spring is coming. I love this season.

ふううう           Fuuuu

 

 

改めまして、去年の7月で更新をストップした(自然消滅した)

この旅ブログを再開させ、終わりまで書くことを

最近決めましたのでよろしくお願いいたします。

日記を見ながら思い出して書き込んでます。

(大丈夫かな?大丈夫です)

 

 

On 1st December(sunny)

 

f:id:h-matsug:20210320183714j:plain

 

 

早朝6時にゲストハウスを出ました。

体調はだいぶ回復しました。

自転車をこいでなんかすごく体が熱くなる感覚が

ありました。それは久しぶりに自転車をこいでいる

自分が幸せだなと感じたからです。

そして、真っ赤な太陽見たからですね。

 

 

f:id:h-matsug:20210320183543j:plain

 

 

 

f:id:h-matsug:20210320184350j:plain

ナナフシ 全く関係ありませんが人生初でした。

 

鹿児島へ戻り、沖縄行きのフェリーターミナルへ急ぐ

場所は事前に調べたつもりでしたが迷いました笑

迷ったのが良かったのか、ちょうど夕立が来て

綺麗な虹をみることができました。

 

 

f:id:h-matsug:20210320183929j:plain

フェリー乗り場 / Ferry teriminal in Kagoshima

 

本部(沖縄 / Okinawa)行きチケット買って船に乗り込む

そして元々一緒に沖縄へ行くことを約束してた

旅友とも合流しました。これから、24時間くらい

船内待機をします。。。体調は全快ではなかったのか

ちょくちょくトイレに行く男になってしまいました。

 

 

揺れに耐えながら、眠れないけど寝ようとしながら、、、

船は与論島に一旦着きました。

ここは旅先でおすすめされた場所でした。

次こそ必ず行きます、目に焼き付けました。

 

 

f:id:h-matsug:20210320190519j:plain

与論島 / Yoron island

 

On  2nd December

 

f:id:h-matsug:20210320191200j:plain

沖縄 / Okinawa

 

沖縄に到着したのは16:50くらいかなと日誌に書いている。

着いた瞬間、旅友の自転車がパンクした。

それが初沖縄で起こったハプニングでした。

 

その夜は今でも思い出します。

お腹の調子が悪く、何度も起きました。

近くのコンビニのトイレを何度もお借りしました。

恥ずかしさ、何度も訪ねてしまう申し訳なさなどを

感じながら、急いで駆け込みました。

最悪の状態をイメージして、もう必死でした。

 

沖縄初の夜は、「お腹が痛かった」

それに限りますね。

翌日は、体の不調を抱えながら那覇を目指しました。

無事到着しました。

 

f:id:h-matsug:20210320191848j:plain

 

 

f:id:h-matsug:20210320191940j:plain

 

 

f:id:h-matsug:20210320192025j:plain

 

 

実は沖縄初の夜で、リアカーを引っ張って歩いて旅をしている人に

会いました。話が面白くて、生き方がかっこいいなと思いました。

好きなことを突き詰めていくことで自分の道が見えてくるのかなと

思いました。

そして、もっといろんな人に会って気になることは

なんでもやってみようと思った夜でした。

 

 

f:id:h-matsug:20210320192054j:plain

綺麗な海を見てきれいさっぱり腹痛を流したい

 

 

次回も沖縄編です。

ここから石垣島に飛んだり島々をフェリーで渡ったります。

相変わらず腹の調子が悪いようですね。