Hero's travel diary in Japan ~たびじいさん~

自転車で日本旅おわりました。(2019年5月末〜2020月2月末)終わったことを更新している最中です。

長崎市にいこう! Lets go Nagasaki!

f:id:h-matsug:20200726152336j:plain

平和記念公園 / Peace memorial park

 

こんにちは、じじいです。 Hello, Im JIJI.

今日は大雨です。     heavy raining today. I cant do anything outside.

外にでれない日が続きます OMG

 

 

17th November in Nagasakishi

路面電車通る長崎市に到着

第一印象は

道幅がせまく・坂が多い

です。

別にストレスには感じませんでした。

長崎好きなので。

 

f:id:h-matsug:20200726152648j:plain

オランダ坂 / Hollander slope

 

修学旅行で通った思い出の場所です。

手前の坂で写真を撮りました。

そのあとは、

平和記念公園や平和資料館に足を伸ばしたり

お店でカステラを買ったりしました。

 

 

f:id:h-matsug:20200726153351j:plain

平和記念公園 / Peace memorial park

 

小浜温泉で有名な小浜 / Obamaへ向かいます。

やはり坂がすごい。

途中寄ったフルーツ屋さんで雑談してたら

お孫さんを紹介されました。

これも旅である。

 

 

f:id:h-matsug:20200726153853j:plain

小浜に向う途中 / on the way to Obama (maybe Obama? )

 

夕暮れ。

小高いところから眺めるこの景色はお気に入りです。

なぜか懐かしさを感じました。

ここはもう小浜に入っているところだったはず。

 

 

f:id:h-matsug:20200726154435j:plain

脇浜温泉浴場 / Wakihama onsen in Obama 

 

小浜に着き、

地元のおばちゃんとお話しして温泉へはいる。

温泉では地元のお客さんが10割いたと思います。

けれど、みなさん気さくに話してくれました。

室内はシンプルで昔から形をかえていない

感じがしました。良い雰囲気です。

温泉は気持ちよかったです。

 

f:id:h-matsug:20200726154258j:plain

ちゃんぽん / Champon

 

小浜には二日間いました。

観光案内所でお話し、図書館で読書開始。

足湯に浸かり、晩御飯にチャンポン。

最後におなじところの温泉へいく。

小浜だいすきです。

 

 

f:id:h-matsug:20200726155453j:plain

雲仙途中 / Unzen on the way!

翌日、雲仙市に向う。

ながい坂です。温泉パワーで乗り切りました。

この時期はさむいさむい。

とりあえず、ビードロ美術館へ。

チョコレートをいただいた。退館す。

 

なんだかんだロープウェイのあるところまで

到着しましたが、天気が曇であんまり

良い景色がみれないかもという理由で

頂上には行かずして下山開始。

下山、下り坂を走るのも寒い。

 

 

「その後の順路」

南島原原城跡 → 口之津港

原城になにかを感じた)

フェリーで

口之津港から天草に入るのであった。

旅友に会うためです。

 

かんたんな感想

小浜や雲仙などの島原半島は最高でした。

半島が好きなのかな?

雲仙から降りた後の南島原もよきです。

今回は写真が少ないため、

イメージするのが難しいと思います。。。

反省

 

つづく!!