Hero's travel diary in Japan ~たびじいさん~

自転車で日本旅おわりました。(2019年5月末〜2020月2月末)終わったことを更新している最中です。

上五島編 part2 〜長崎にもどれるかな〜

f:id:h-matsug:20200726142824j:plain

すごい迫力あります

 

こんにちは、じじいです。 Hello, Im JIJI.

今週も始めます。     Lets  start my blog this week.

最近は何もする気がしませんでした。 In these days I have been lazy man

いまの仕事が終わったからです。  Because my job ended recently.

私はニートです。         I became non-working young man temporary.

 

   

    というわけではじめます

 

15th November in Kamigoto(上五島)

朝起きる。いびきかいてたらしい。はは。

おじちゃんとドライブに行きました。

 

 

f:id:h-matsug:20200726143242j:plain

             島の北から見た景色です。

 

 

やはり海が綺麗です。

 

 

f:id:h-matsug:20200726143648j:plain

教会 / church

 

教会も訪れました。

 

 

f:id:h-matsug:20200726143854j:plain

頭ヶ島天主堂 / Kashiragashima Church

 

頭ヶ島にある石造りの教会です。他の教会とは雰囲気がかわります。

近くに墓地があり、十字架の墓もありました。

 

f:id:h-matsug:20200726144656j:plain

ハマンナと呼ばれる場所

パンフレットの表紙を飾っていた場所。

どこにあるのかわからなくて迷いましたが

最終的に見つけた「この穴場スポット」

探してみてください。

 

 

翌日の早朝、

おじちゃんが港まで

くるまで送ってくださいました。

朝日がとても大きくきれいでした。

二日間本当にお世話になりました。

 

五島列島。。。感想

きれいな海!美味しい魚!たくさんの教会!豊かな自然!

またきます!

 

 

 

崎戸島へ到着。

自転車に乗っていなかったので、体がなまっている。

しんどいとかいいながら、

鍾乳洞や大野集落出津集落へ向かう。

ここの海岸線はのぼりくだり激しいです。

うはっ

 

f:id:h-matsug:20200726150011j:plain

出津集落(大野集落もすきです)

五島列島でもですが、ここらへんも

隠れキリシタン」という

言葉を耳にします。

すみません、

調べてみてください。

 

f:id:h-matsug:20200726150703j:plain

外海の夕日 / Sunset in Sotome

 

 

f:id:h-matsug:20200726150931j:plain

外海の夕日 / Sunset in Sotome

いきなり真っ暗になりましたが、

(写真が2枚しか残っていなかったため)

道の駅夕陽が丘そとめで撮った写真です。

夕日がきれいなそとめです。

何にも邪魔されないきれいな夕日でした。

 

 

 

長崎市へJUMP!