Hero's travel diary in Japan ~たびじいさん~

自転車で日本旅おわりました。(2019年5月末〜2020月2月末)終わったことを更新している最中です。

小値賀 / Ojika island in Goto islands

こんばんは じじいです         

Good evening!  Im JIJI.

先週から暑い日々がつづいていますね。 

in these days its getting hot.

外での仕事にはなかなかつらいです。  

I cannot stand working outside.

ダイエットと思って頑張ります。    

I think this is good for my diet    

 

f:id:h-matsug:20200609210903j:plain

Hot day

というわけで「小値賀 / Ojika island 」はじめます。

 

 

12th November 2019 「小値賀 /Ojika island」

 

宇久島から船で渡り、小値賀へ到着する。

地元の人に「小値賀もいいよ」と勧められたので来てみました。

さっそく観光案内所へ行く。

外国人の方が案内してくださった。なんか嬉しかった。

 

民宿に泊まることにして、ぶらぶら夜中に散歩。

雰囲気の良い感じで、いと満足

f:id:h-matsug:20200627202752j:plain

walking around

翌日、小値賀島内ぐるぐる。

フェリーの時間も気にしながらぐるぐる。

天気もまあまあだったのでぐるぐる。

 

f:id:h-matsug:20200627203841j:plain

のどかな道なり

f:id:h-matsug:20200627204013j:plain

海がみえる(そのままですが)

f:id:h-matsug:20200627204203j:plain

またまた、鳥居(Torii gate) 斑島の宝石があるところ(たしか)

f:id:h-matsug:20200627204358j:plain

牛たち

f:id:h-matsug:20200627204442j:plain

牛の標識? 


今更ながら、ビーチも見るべきだった。

(柿の浜海水浴場とか柿の浜海水浴場とか、、、、)

いやあ五島列島はいいなあ。またくるでしょう。

 

次は「上五島 / Kamigoto island」

f:id:h-matsug:20200627205708j:plain

 

地図上では下に下にくだってます。

こちらの島でも地元の方との交流がありました。

いやあ、地元の人と話すのって楽しいです。

その土地のことをいろいろ教えてくれたりするので。

 

青方(上五島)行きのフェリーはめちゃくちゃ早朝に出発

それにあわせて起きるとなると睡眠不足は否めない

到着した瞬間、フェリーの待合室の仮眠スペースでZZZ...

 

起きた。風が強い。飛ばされる。

教会がたくさんあるとのことなので

マップをみて一番近い教会へとりあえずgo

 

なかなか急な坂でした(大汗)

神聖な雰囲気の室内。心が落ち着く

地元の人と世間話

とりあえず自転車を走らせる。

時には自分の直感にまかせるのだ。

 

そしたら、教会発見!この島にはたくさんあるぞい。

ある家をすっと通ったら。。。。

おじちゃん「おおおいいいいい」と声をかけられ

そこからこの島を出るまで私は自転車を使うことはなかった

 

 

つづく To be continued

(更新おそめですが、よろしくお願い致します。。。)

f:id:h-matsug:20200627210554j:plain