Hero's travel diary in Japan ~たびじいさん~

自転車で日本旅おわりました。(2019年5月末〜2020月2月末)終わったことを更新している最中です。

旅ブログはじめました。(再)はああ

f:id:h-matsug:20191027155018j:plain

うま

こんにちは、じじいです。(JIJI)

2020年2月28日に私の旅は終わりました。はい

ブログではまだ旅が継続しているので頑張ります。はい!

(I already finished my journy. but I keep writing about my journy here)

 

 

f:id:h-matsug:20191026171500j:plain

島後(dougo)のsomewhere

 

On 23rd October 2019

隠岐の島(Okinoshima)/ 島後(dougo)

 

前々からなぜか気になっていた隠岐の島。

隠岐の島諸島は「島後」と「島前」に分けられているらしい。

隠岐の島は「島後」 4泊 

二日間くらいは雨で図書館にて漫画を読んでいた。あああ哀れ

 

 

f:id:h-matsug:20191026171932j:plain

むむむ

 

地元のおじちゃんとお話ししてたら2泊お世話になりました。

この島で有名な牛突きや古典相撲を動画で見せてもらった。

牛を育てている家族のドキュメンタリーのような感じで、

牛突きに懸ける思いがとても強い。その家族を支える周りの人も熱い。

最後の牛と別れる家族を見ると悲しくなった。

古典相撲は島で祝い事があったときに行われ、夜でもずっとやってた。

どれも誇り高き祭りである。

 

 

f:id:h-matsug:20191028130030j:plain

 

 

おじちゃんにはご飯もシャワーも何から何までお世話になりました。

何より、地元の事をたくさん教えてくれたのが嬉しかった。

出発当日、おにぎり(大)×2をもたせてくれ

「気をつけて行ってこい」と言って手を振ってくれた。

 

 

そして、島前(dozen)の西ノ島(nishinoshima)へ参る。

隠岐の島行きのフェリーの中で声をかけてくれた女性が

「ぜひ西ノ島へきたら連絡ください」との事でお世話になる。

 

f:id:h-matsug:20191027143118j:plain

国賀海岸(Kunigakaigan)

 

ドライブで国賀海岸へ連れて行ってくれた。もう、ぜっけい。

馬や牛がちょこちょこ。丘の上に登れば、大きな雲と同じくらいの高さ。

ここは日本なのかと疑うほど不思議な場所だった。

  

f:id:h-matsug:20191027161425j:plain

丘の上

f:id:h-matsug:20191027161313j:plain

このタイミングでこの場所にいれることが幸せであった。

 

 

次の日は知夫里島(Chiburijima)

フェリーですぐだ。ぱぱっと

移住者の方とおすすめの場所を目指して歩いた。往復約16km、、、

おすすめの場所とは他の島も見渡せる展望台だ。

明らかにたくさん牛がいるなというところは柵がしてあった。

けど、なんか一部壊れてた。

 

f:id:h-matsug:20191028103450j:plain

破壊された柵(damaged fence)

 

f:id:h-matsug:20191028102206j:plain

 

 

人道に入っている牛を避けながら、展望台へ。 

 

 

f:id:h-matsug:20191028104504j:plain

展望台からみた島々 (view from observation)

 

昼ごはんはぎゅうどん。ごちそうさまでした。

なんだかんだ一週間以上いた隠岐の島諸島。

前半天気に悩まされていたけれど、

優しい人々のおかげ様で充実した旅となりました。

 

f:id:h-matsug:20191028154634j:plain

なんかかわいい

 

次回予告:松江にもどるのまき だんだん寒さを感じてきた10月末 

 ※すでに旅はおわってますGA...